日田の博物館

今はなんて名前だかわかんないけど昔で言う文化センター、あそこが新しくなって何やら日田にちなんだ博物館があるらしいと。。。あまり期待せずに行ってみた。。。

 

おやっ、入った瞬間何やら凄いぞ。期待出来る!?

 

この日は活字を読むのが何だか面倒でちゃんと見てないけど日田の杉。

 

昔ながらの生活を表したモニュメントがいくつもありその横に覗き穴も。

 

何だか凄いぞ!この時すでに心を掴まれております私!w

 

ここ日田には鵜匠さんがおり、その道具達やら。奥には何故か剥製も。

 

地球と月の関係、満月や三日月はどういった現象で見えるのかと言ったサイエンスもあり。

 

うなぎまこうすけ。。。ぎんぶなけん。。。コレはバカにしすぎw

 

三隈川に生息する生き物コーナー。ザリガニにゲンゴロウ、オヤニラミといった最近ではあまり見かけなくなってしまった物が見れたり。

 

 

全部で4コーナーに分かれてたと思うけど見応えあります。かつ無料。500円払っても見る価値はあると思います。とてもいい場所。

 

入館は16:30まで、ぜひ行ってみられて下さ〜い。